2011年5月31日火曜日

復興支援ライブ@野田村!


先日予告いたしましたが、
5月29日(日)に「今日から80(ハジマル)復興イベント“元気な野田村、出発式”」に
出演してまいりました。(画像は、野田村通信ブログさんから拝借しました。)
何を隠そう、バンドとして市外で演奏するのは初めてのことで、ちょっと緊張でした。

会場は一見なんともなく感じますが、実は、津波で中身が流された中空の倉庫です。
地域とボランティアの方々が必死で片付け、何とか人が入れる状態ですが、
実は地面のコンクリートのたたきは、細かい砂ぼこりで機材は真っ黒。
四方の壁はほとんど抜かれていて、風雨が吹き込む状態。
その砂埃は、いったん濡れれば粘土状の真黒な泥と化し、
被災のひどさを感じざるを得ません。

そんな会場でしたが、荒天にもかかわらず予想以上の人出。
暖かな拍手と、大きな歌声をいただきました。
ある曲では涙を流して聴いていただいたり
メンバーまで泣いてしまったり(笑)、
予定外のアンコールや第二部まで設定していただきました。
結局、予定では8曲でしたが、なんと13曲も演奏させていただきました。
本当に貴重な時間を共有させていただき、メンバー一同、感激を胸に帰路につきました。

いずれにせよ、被災地の一刻も早い復興と、
住民の方々に笑顔が戻ることをお祈りしています。

イベントの詳細な様子は、野田村通信ブログ野田村社会福祉協議会やませデザイン会議岩手日報三陸鉄道ブログでご覧ください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても素敵な演奏と歌
ありがとうございました

田舎者ですから
観る側でありながらああいう状況に照れちゃうんですよね・

震災後支援してくださってる方々を一人ずつとっつかまえて握手してありがとうございますとお礼を言いたいぐらいに心の中では感謝しているのですが

なにせ田舎者なもので心の中でお礼を言いながら横を通り過ぎるのが精一杯です

いつか励まして下った方達にお礼をいいたいと思っていました。

私の若かったあの頃口ずさんだ歌をいっぱい歌ってくださって本当に感激しました

ここをお借りして初めて支援して下さった方にお礼が言えます

もっと聴いていたかったです

またいつか歌ってください

これからはじまる野田村でお待ちしております

saygo さんのコメント...

野田のどなたかは存じませんが、歓迎とお褒めの言葉をいただき、感謝感激です。

バンドメンバーやその家族にも被災者がいるので、支援者の立場ではなく、『ともにちょっとは息抜きしながら進みましょう』というくらいの軽い気持ちで受け止めていただくのがよろしいかと…。

ですから、今回は、みんなが声を出して歌える選曲をしてライブをさせていただきました。

久慈と野田の距離で田舎もなんもありません。また、一緒にライブを楽しむ機会があればいいですね。

こちらこそ、応援よろしくお願いします。